in STLの暮らし

ベトナム料理

-2 COMMENT
今日はMLKデイ(Martin Luther King Jr. のお誕生日をお祝いする国民の休日)。全部の企業ではありませんが、30%位の企業がお休みの日。私たちは大学関係の仕事なので、お休み。ということでアメリカでは本当に貴重な三連休のYuimaです。カメさんはというと、大学関係なのにボスが厳しいので仕事。。。

(;一ω一||)ちぇっ 

もしかしたら早く帰って来れるかもしれないので、待つ間ブログをアップすることにしました。

今週の土曜日は珍しく外食日でした。ファストフード食べると気持ち悪くなる体質のYuimaなので、外食となるとレストラン系になる我が家。節約をしたいので、普段はしないのですが、久しぶりの休みくらいはとちょっとだけ奮発。なので、今日はレストランレポートです。

土曜日はセントルイス日本語学校で新年会があり、その帰り。去年の4月にセントルイスに来たという新しい友達と、彼女の旦那様と二時間くらい新年会でだべり(楽しかったぁー、でも楽しすぎて写真忘れました)、お腹がすいたので帰りに寄ったのはMei Leeというベトナム料理屋さん。リンクはこちらから。

今日のオススメ
Meileeew5.jpg

三時頃に行ったのですが、結構まだ混んでいました。さすがは人気店
Meileeew4.jpg

いつもオーダする春巻き。レストランによっては四本出てくる所もありますが、Mei leeでは二本。皮がぱりぱりで絶品。一緒に出される野菜に包んで甘いソースに付けてドーゾ。
Meileeew2.jpg

こちらはカメさんが注文したフォー。牛肉ベースの透明なスープにライスヌードル、薄切りの牛肉、パクチーが入っています。これに自分で付属の香菜(パクチー、ミント、ライム/レモンなどなど)ともやし、そして辛ーいスリラチャ(アメリカのアジアンホットソース)をお好みで入れて食べます。これで700円くらいかな。
Meileeew3.jpg

私もいつもはフォー派なのですが、冒険したい気分だったので別のものを注文。そしたらこれが大ヒット。フォーに次いで私のお気に入りになりました。ライスヌードルは同じなのですが、そこに海老、カニかま、チャーシューそしてなんだか分からなかったけど練り物が入っていました。味は結構しっかりとしているので、そのまま行けます。これも同じく700円。
Meileeew1.jpg

二人とも大満足のレストランデートでした。三時頃にこれだけ食べてしまうと夕食はもう要らないので、あとは家のことをしたり、ドラエモんを読んだりとまったりと過ごしました。

明日から私は学校がまた始まってしまうので、貴重な最後のお休みです。今学期はどんな日々になるんだろーなーとわくわくながらもやっぱり不安なYuimaです。

最後は久しぶりのテトさん。パパの足に隠れてドキドキしながら、Total Recallのオープニングを観ているテトさん。
Total ReKALL w Teto

映画を観るときは必ずと言っていい程カメさんの足の後ろに隠れています音に敏感なのか、最初はいつもびくびくしていますが、しばらく立つと慣れる様子。慣れると上に上がって来て、いろいろ悪戯して怒られているテトさんさん。最近は構ってもらえないと自分でケージに戻り、こっちをじとーーーーっと見ている様になりました。もう成鳥なので、いろいろ理解できるらしく、人間味があって面白いテトさんさんです。
1479346_10155087560510107_8783544416475121029_n.jpg
スポンサーサイト

アメリカセントルイスレストランベトナム料理

  • Share

2 Comments

Duke  

この店行きたいと思っていたので参考になります。ラーメン屋もあると良いのですが。私は先週オリーブのアジアンキッチンという韓国料理屋行きました。ご存知かと思いですが、美味しく清潔感のある店でした。

2015/01/20 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Duke様

良かったです!ラーメン屋はありませんねー。シアトルやNYなどにはあるのですが。。United Provision (Delmarに出来たInternational Grocery Store)の中にある日本食レストランにメニューに一応ラーメンとあるのですが、まだ食べたことがありません。Asian kitchenですか?行った事ありません。いつも韓国料理はSeoul gardenに行くので。そのお店今度開拓してみようかと思います。

2015/01/22 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment