in アメリカ暮らし

夢をかなえるとは

-2 COMMENT
明後日から三年ぶりの帰国で、ワクワクしつつ不安なYuimaです。

日本の曲なんてほとんど聞かないのに、仕事中に久しぶりに聞いてみました。その中でAngela Akiさんが一時活動を休止してアメリカの音楽大学で自分の夢を極めるというニュースをいまさらなですが発見して驚きました。久しぶりに以前大好きだった「拝啓ー十五の君へ」を聴いてみました。Keep on believe in.....ビデオの中に出演している15歳中学三年生の少年の言葉に心が砕けました。


「いまどき夢って持って良いんですか?」


こんなことを言わせてしまう社会を私たちは作ってしまったのでしょうか。心から悲しくなりました。確かに日本人の学生を見ていてもリスクをとってまで夢をかなえようとする子を最近見なくなりました。夢という言葉さえなぜかきな臭い意味合いを持ってしまう最近。Angela Akiさんが夢を持つことの大切さ、達成しなくても諦めずに自分を信じる力を歌い上げる曲。とても素敵です。

私は夢を持ち、そしてその夢が叶ってきた(というか叶わせていただいた)者に入りますが、ここに来るまで本当に大変な思いをしてきたことはブログをお読みの方はお分かりになると思います。昨日私の長らく叶えたいカウンセラーになるという夢にもう一歩近づくことが出来ました。

アメリカカウンセラー資格に必須の国家試験に合格しました。これでようやくカウンセラーのライセンスに申請できます。こんなことを言うと、「勝ち組が。。。」、「いいよな英語が出来る人は」とか言われるのですが(実際以前日本人の知り合いに陰口叩かれましたから)、実は私一度この試験落ちているんです。初めて受けたときに落ちて、今回は二度目の挑戦です。

ここでハッキリ言いますが、私全然頭よくありませんよ(苦笑 小学校の時算数のテスト18点取って、母に泣きながら電話したこともあるし。大学高望みしすぎて、浪人1年半したし。いまだって英語で分からないところとかありまくりだし。今学期も先生にめっちゃ叩かれて、ペーパーは最悪。プレゼンやっているときクラスの中でみんなが見ているのに号泣したし。ね?失敗ばかりなんです。でもなぜまだ夢を追い続けているかって言うと、諦められない夢があるから。 そしてこんな私に期待してくれている人がいることを知っているから。私のStepfatherに言わせると「Yuimaは叩かれても潰されないのが強い」らしいです。何があってもかじりついていこうとする、つまりしつこいんですね。

私の母の家は350年続いている老舗の銅器店です。私の曾お爺さんは従業員全員に燕尾服を着せてお客様を百貨店で迎えるというような、その当時では突拍子もないことを考え出しそれを実行してしまう人だったそうです。尊敬する母は20代のときに世界一周バックパッカー旅行をし、英語教師、ピアノ教師、カウンセラーを経ていまはNPOを立ち上げ地域のために毎日ばりばり働いています。他にも家族の中には画家だったり、歴史学者だったりと夢を諦めずに頑張った人がなぜか多いです。皆一人一人本当に色々大変だったんでしょうけど、夢は諦めませんでした。このようにが溢れた家庭に育っている私としては、諦めたらそこで終わりという恐怖、そしてその後にくる喪失感をどこかでいつも感じているのだと思います。だから文字通り負けられない戦いという感覚が原動力になるのでしょうね。

クリスチャンの私には好きな賛美歌があります。その一つが
    「高く掲げよ(ミクタム43)」
  
   高く掲げよ あなたがたの幻を
   さらに高く掲げよ あなたがたの幻を
   幻のない民 みな 滅びる
   幻のない民 むなしく過ごす
   高く掲げよ 幻を さらば 主の栄光を見よ

この幻とは”ビジョン”つまり自分が向かうべき夢のことです。進むべき道が分からないと迷ってしまいますよね。現社会はまさしくこの迷走している状態なのではないかと思います。以前父に言われた言葉があります「Yuimaはこれから世界平和とかそんなこと起こるわけないっていう人に沢山出会うだろう。でもそれをそうだと飲み込んじゃって、諦めちゃったら起こるものも起こらないんだよ。無理だって言われても信じ続けることに意味がある。」 私も与えられた夢を見続けたいと思います。皆さんも一度見た夢をもう一度見てみませんか?きっとなにか見えてくるはずです。




スポンサーサイト

アメリカカウンセラー博士号Angela拝啓カウンセリング

  • Share

2 Comments

Duke  

夢を着実に実現されているようで感心しています。こちらは夢というよりは、安心、安全、無病息災ということが大事になっている感じですが、yuimaさんを見習って来年は気分一新して前向きにセントルイス生活を充実させたいと思います。私も明日から1週間は日本に帰国します。happy holllidays and 良いお年を!

2014/12/25 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Duke様

いえいえ。まだまだの未熟者です。私もDuke様を見習い安心、安全、無病息災を今年は気をつけようと思います。日本旅行はいかがでしたでしょうか?もうセントルイスに戻っていらっしゃったのでしょうか?セントルイスはとっても寒いのでお身体お気をつけ下さい。

2015/01/09 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment