in Yuimaの料理

アーミッシュフレンドシップブレッド

-2 COMMENT
お久しぶりです。昨日ようやく期末試験が終わったので、ブログに戻ってきましたまだペーパーの再提出が残っていますし、カウンセリングも二人ほど終わっていないので学期は終了していませんが、気持ちの上ではやれやれといったところです。その反動なのか、今日は身体がとってもだるく疲れています。仕事にもならないので、諦めてブログを再開することにしました。

先々週ですがアーミッシュフレンドシップブレッドというものを同僚にもらいました。アーミッシュ、ご存じない方もいるかと思いますので、ここで少し紹介したいと思います。

アーミッシュとは自然に帰ろうという強い信条を持ったキリスト教系の宗教集団です。、農耕牧畜によって自給自足生活をしているグループで、現代社会から離れた生活をしています。つまり、電気なし(電話やインターネットなどもちろんありません)、車もなく、馬車に乗っています。近代の生活スタイルを固く守っていて、伝統からとは違う思想や生活用品は慎重に吟味され受け入れるかどうか決めます。実際、知識は謙虚さの邪魔になるとして大学などへの進学は禁じられています。写真は現代のものとして嫌うので、それも手伝ってけっこういまだに謎に包まれているグループでもあります。生計は、自給自足に加えて、自家製で作った蜂蜜やパン、有名なキルトなどを観光客に売っています。

このように厳しい戒律色々があるアーミッシュですが、面白い掟があります。それはルームスプリンガという期間です。この期間になると、16歳になった子供達は2年間家から離れて俗世で暮らします。その時に子供達はお酒、タバコ、薬物などを体験することを許されます。その2年間が終わると俗世にそのまま残るか、アーミッシュの生活に戻るか人生の選択を迫られます。面白いことにかなりの割合でアーミッシュに戻るといわれているのですが、逆に9割はそのまま俗世にとどまるという最近のデータもあるので、実際のところは分かりません。というけっこう面白い集団なのです。ミズーリ州から隣のカンザス州に行く途中にもアーミッシュの方達が住んでいるコミュニティがあります。

このような文化があるアーミッシュの名前が付いたパン。フレンドシップブレッドといわれるのは理由があります。日本で一時期流行ったカスピ海ヨーグルトのように、友達にをあげるんです。

私も下のようなジップロックに入ったをもらいました。
o6zrwLgr7OYrtKNm5Ve27MOpSw1TdMrKZu1VuFDkCJ0.jpg

焼くまで10日間かかるのがこのパンの面白いところ。レシピはこちらです。

1 日目:何もしません。 ををもらった日 (私は二日目にもらいました。種をあげる人はちゃんとあげる人に何日目が教えてあげます。)
2 日目:まぜまぜ こねこね (室温で保存。袋のまま捏ねます。)
3 日目:ひたすら捏ねます 。
4 日目:だまが出来ないように捏ねます。
5 日目:小麦粉、砂糖、ミルク それぞれ 1 カップずつ加え、まぜまぜ、こねこね
6 日目:内容が多くなったのでちょっと大変ですが、だまが出来ないように捏ね捏ね
7 日目:捏ねてください
8 日目: だまが出来てたらちゃんとつぶして捏ねましょう
9 日目:捏ねる日は最後です
10 日目 :ようやく今日は焼きます! もしフレンドシップブレッドとして友達にあげたい場合は自分が今日焼く分の1カップを取り分けたあと、さらに1カップずつに分けて、ジップロックに入れます。最後に残った一袋は自分のためにとっておきましょう。10日後にまたブレッドが食べられますよ。

大切なポイントは3つ。
1)きちんと毎日捏ねること。そうしないとだまになって使えなくなってしまいます。一緒にもらった同僚が忘れていたらしく、だまだまな状態で10日目に発見され、ゴミ箱行きとなりました。
2)冷蔵庫に入れないこと6日目とか中が発酵して、かなり袋が膨らみますが、気にしないでください。ガスを抜けばOK。
3)金属質のものを絶対に使わないこと。つまり金属製のボールも駄目、混ぜるスプーンも木かプラスチックにしてください。これは中に入っているイースト菌が金属に反応してしまうからだそうです。

これが10日目です。
オイル  1 カップ
砂糖  1 カップ
ミルク  1 カップ
シナモン  2 TSP
バニラエッセンス  1/2 TSP
ベーキング パウダー  1 ・ 1/2 TSP
ベーキングソーダ  1/2 TSP
塩  1/2 TSP
小麦粉  2 カップ
これらをすべて金属製ではないボールに投入して混ぜます。レシピによってはプディングを入れるのもありますが、甘くなりすぎるので私はお勧めしません。入れなくてもちゃんとできましたよ。
P2XvZRrzPXDy2LYOZ2JC6IQW8Yj3hPj_7WX2B-xfOrM.jpg

オーブンを375華氏(180℃)にセットして余熱。余熱が終わったら、またまた金属製ではないガラスの容器に生地を入れます。私は生地の上にアーモンドと砂糖を振りかけました
roCqyq5wMBEjI6k7e_VUMxle7a3LzCSntqmn8ML7VvA.jpg

一時間ほどたったもの。盛り上がってきました。
VC4w8lFZPAmBwyZ_bAoCMB5CaVokp1LrHxKDQ8wTbt0.jpg

一時間半で完成。
CzcNmT7qdFQ82gxT2KJqwviGLgccBRZghS19QjMd500.jpg

皆さんももしアーミッシュブレッドが回ってきたら是非渡来してみてくださいね!
スポンサーサイト

アメリカセントルイス料理アーミッシュ

  • Share

2 Comments

びー  

こんにちは

アーミッシュのスプリンガ、「Devils Playground」というドキュメンタリー映画で知り、すごく驚きました。このパン、私好みの味がしそう♪

2014/12/12 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

ぴー様

結構甘いんですよー。パンというよりもパウンドケーキに近いかも。でも色々自分なりに味が変えられるのが良いですよね。

2014/12/13 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment