in Yuimaの料理

韓国料理に挑戦

-2 COMMENT
前回のブログで韓国食品専門店を紹介しましたが、今日はその後日談。


初めて石焼ビビンバトッポギに挑戦してみました。忙しいので最近は週末に沢山作ったご飯の残り物かカメさんが作ってくれた夕食を食べています。なので週末は貴重なYuimaの料理を作る時間(まぁそれも最近なくなって来てしまっていますが・・・)。

結婚式のギフトレジストリーで頂いて以来使っていなかった石焼鍋がとうとう役に立つときが来ました。アマゾンで50ドルくらいでした。買ってくれたカメさんのお友達ありがとうー。

bowld.jpg


初めて使うので説明書を読むと、直火にかけるなとのこと。。。えぇって思い読み直してみると、水につけてから直火にかけてくださいとのことでした。ちゃんと説明書は読みましょう。早速シンクで洗い、弱火で4分くらい熱します。
Bowllll.jpg


その間にトッポギの準備。西洋ネギ(Leekといいます、セントルイスで日本のネギはお目にかかったことがありません)を切って、韓国の練り物(オデンといいます)を切り、炒めます。
Leek.jpg

オデンです。味は練り物ですが、日本の練り物に比べて格段に値段が安い!この3分の一位の日本の練り物が2−3ドルなのに対して、これは1.5ドル!味もいいし、買いです。
ODen.jpg


ネギとオデンをちょっと炒めてトッポギとソース投入。
Toppoging.jpg

ちょっと水を加えて完成。めっちゃ簡単でした。
Meshiagare11123.jpg

さて石焼ビビンバの方ですが、加熱した鍋にごま油を回し入れ、ご飯を入れる。その後別に炒めておいたブルコギ、もやしのナムル、ホウレンソウ、人参を入れて出来上がり。
Bibimbob

炭水化物取りすぎな気がしますが、やっぱり甘辛のトッポギとおこげが美味しい石焼ビビンバは最高でした。このお鍋でチゲも作れるそうです。今度また挑戦しよう。
meshiagare123.jpg
スポンサーサイト

アメリカセントルイス料理韓国料理トッポギビビンバ

  • Share

2 Comments

Duke  

美味しそうですね

一人用の石焼鍋が買いたくなりました。牛鍋もできそうですし。

2014/11/13 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Duke様

とても美味しかったです!アマゾンで一人用のも確か販売していました。牛鍋良いアイデアですね。色々応用できそうな鍋です。

2014/11/14 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment