in STLの暮らし

第1895回「コンビニに行く頻度は?」

-4 COMMENT

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の石内です。今日のテーマは「コンビニに行く頻度は?」です。最近、コンビニにコーヒーが置かれるようになってほぼ毎朝足を運んでしまうようになりました...コーヒーだけ買うのもなんとなく寂しいので、ついつい甘いものも一緒に買っちゃったりして...まんまとコンビニ側の戦略にハマっているような気がしますがコンビニのコーヒーの美味しさには勝てません!皆さんは、どれくら...
FC2 トラックバックテーマ:「コンビニに行く頻度は?」



アメリカにコンビニはありません。ということで、行かないが私の答えです。アメリカ発祥のセブンイレブンもConvenience(便利)からはほど遠いただのガスステーションかめっちゃ小さい街中のお店って感じだし・・。日本帰りのアメリカ人の友人が一番恋しいものがコンビニだったりするほど、日本のコンビニのレベルは凄まじく高いんです。基本が車社会のアメリカでコンビニが無くてもまぁ不自由はしないといえばしません。ということで、今日はセントルイスに新しく出来たInternational marketについてです。

(一応)名門Washington大学セントルイスの学生で賑わう学生街、Delmar Loop (通称DelmarまたはLoop)に新しく出来た、United Provisionというお店です.

Delmar market

清潔感溢れる店内。
Delmar grocery

店内の半分が食品売り場。残り半分は精肉&チーズ売り場、スイーツ売り場、そしてなんとSushi barで出来ています。
International Market on Delmar 11

この日いた職人さんです。闘魂の鉢巻きが・・・けっこう似合う。オーナーは浜さんという日本人の方だそうです。高いので食べたことはまだありませんが、なんとラーメンもあるらしい!セントルイスに5年住んできましたが、ラーメンはまだお目にかかったことがありませんので、ちょっと興味があります。、残念な結果になることもあるので・・また今度。
Sushibarindelmar.jpg

スイーツのセクションもあります。美味しそうですが、値段が少々お高め・・。いつも指をくわえてみています。Washuの生徒はお金持ちが多いのでこういうおしゃれーなスイーツも手が出せるのでしょうが、私たちは貧乏博士号学生。せっかく使うのなら別の所に使いたいと思ってしまう、貧乏性ですw
International Market on Delmar 8


International Market on Delmar 5

食品売り場に入ってみましょう。秋の味覚の柿とサツマイモを発見しました。英語で柿はpersimmon。あまりアメリカ人にはまだなじみが無い果物ですが、知っている人は知っています。カメさんのお父さんは庭で柿を育てていますし。
かきあめりか

アメリカのスイートポテトは日本のサツマイモとかなーり食感も味も違います。アメリカのは繊維が多く、あまり甘くもありません。私は日本のサツマイモが恋しくて、出てるとついつい買ってしまいます。
サツマイモ

こちらは日本食が置いてあるコーナー。カメさんはいそいそとカレールーをカートに入れていました。今度作ってくれるそうです。全体的に値段は他の商品に比べると高いのが日本食w 
International Market on Delmar 6


ここはソースコーナー。中国料理関係のソースは華僑の影響でどこも沢山揃えています。
International Market on Delmar 3

冷凍の中華まんコーナー。でも日本の中華まんはまだお目にかかったことがありません・・。
International Market on Delmar 9

日本のシュウマイ、うどんなども売っていますが高いので普通は買いません。たまに安売りの時に冷凍のうどんをどばっと買っておきます。便利ですしね。
International Market on Delmar 4

日本のスイーツも売っていますが、100円くらいで日本で売っているものが300円くらい!!セントルイスの物価を考えると、ぼったくりですでもこれでやっていけるほど、日本のブランドは人気があるんです。
International Market on Delmar 7

この他にも沢山のものが売っています。今日は日本食に限って写真を撮りましたが、インド料理、メキシカン、色々な種類のパスタや、韓国食材など色々な食材が売っています。セントルイスで日本食なんて手に入らないと思っていらっしゃる人が多いのですが、意外と生活できるんです。一応昔はけっこうな大都市でしたしね。この他にもセントルイスには色々なInternational marketがあります。日本食材専門店はありませんが、メキシコ料理、中華食、韓国料、インド料理、中東料理、クロアチア料理の専門店は結構あります。今回紹介したような総合International marketもありますしね。だからアメリカでは車が無いと生きて行けないんです・・・。






スポンサーサイト

アメリカセントルイス日常

  • Share

4 Comments

NEWびー  

旅行計画のメモに入れます

私は日本食が嫌いなので、アメリカに旅行しても、わざわざ日本のものなんて、どんなに安くても買いません、食べません。(でも、ここ、柿が安いですね)中東料理やクロアチア料理の専門店、行ってみたいです。コンビニじゃないですが、アメリカで行った中では。ホールフーズが一番好きです〜。ホールフーズのビーガンデリで全日程すごしたいくらいです。ところで、セントルイスにはテネシー・ウイリアムズのお墓があるとか。なんとしても行きたいです。

2014/10/31 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

NEWぴー様

せっかくの海外旅行ですもの、日本食はいりませんよね。私は基本家で作るので、日本食というか日本の洋食を作っています。最近は忙しいのでかめさんが作っていますがw 色々あるんですよーセントルイス。シカゴの方がかなり多いと思います。セントルイスとは比較にならない程。
ホールフードのお店ももちろんありますよ〜(高いので行ったこと無いですが・・・)。
テネシー・ウイリアムズのお墓あるんですね!ビックリしてしまいました。いま調べて、このお墓の場所何度も通ったことがあることに気がついて驚いてしまいました。NEWぴー様の方がセントルイス情報に詳しいかも!

2014/11/02 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   

poke  

No title

日本にいた頃は電車通勤だったので駅なかのコンビニとっても便利でした。お昼も会社のビルに入っていたコンビニで買ったり、遅くなった時の夕飯も・・・とコンビニ漬けだった気が(^^;)
アメリカに来て時間に少しゆとりができたのでなくても平気と言えばほんと平気ですね。ただ、出先でちょっと小腹がすいたときや、軽くおやつを食べたいときふとコンビニを思い出します。
そういえば、コンビニの代わりにこちらではバーガーやブリトーをテイクアウトしているかも。
シリコンバレーは大半がアジア人なので、日本食品もセントルイスよりは安いかも知れません。ラーメンはなんと激戦区で(笑)次々とラーメン屋がオープンしています。やっぱり日本で食べたほうが美味しいですが、なかなかいけるお店もありますよ。

2014/11/03 (Mon) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

そうですよねー。コンビには本当にコンビニエンスというだけあって、日本のは便利ですよね。
慣れてしまえばコンビになしの生活もけっこう大丈夫。でもやっぱり私もふとしたときに懐かしくなります。明日のランチを考えないといけないときなど、本当にコンビニがあればと思ってしまいます。

シリコンバレーは良いですねー。日本食もバラエティがありそう。ラーメンの激戦区なんて、なんて羨ましい。今度シリコンバレーに遊びに行きたいです!でもその前に日本に帰国。いまからちょっとウキウキしています。

2014/11/06 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment