in 博士号への道

不思議な宿題(カウンセラーのセルフケア)

-2 COMMENT
7700クラスでは週一回の教授との1時間程のスーパーバイジング(Supervising)があります。そこで先生とクライアントさんの話(事前に了承はとっています)や私が最近どうしているかを話し合います。博士過程はとてもストレスフルな時期です。辞めて行く生徒も毎年います。学校側としてはせっかく入れた学生がどんどん脱落して行くのはもったいないもの。しかしもしどうしても辞めて行くのならちゃんと教授がサポートして、生徒も納得した上で辞めていって欲しいというのが親心ならぬ先生心(?)らしいです。Supervisingは毎週火曜日4時15分から。最近ほぼ毎日ですが、仕事を早引けして(その分早起きしたり、夜働いたりして時間を稼いでいます)、大学院に通っています。なのでちょっと最近燃え尽き気味。。。さすがカウンセラーの教授、すぐに私の異変に気がつき、指摘されてしまいました。

Dr.H
疲れてそうだね?。。。

私、
はいはいはい。。疲れてますよー。毎晩10時くらいになるとお腹が痛いし、月曜日はトイレで一人なぜか泣いてましたし。授業のペーパーする為に仕事時間まで読んだりして、結構来てますね・・・。指を怪我してからちょっと疲れてます。仕事も休めば良いのに頑張っちゃう自分がいるし。

Dr.H
仕事休めるの?なんで休まないの?

私、
休んでも仕事行っても勉強だし、それならば行ってしまおうかと毎朝葛藤してるんです。なんで休んでも別に良いのに、有給余ってるし、 同僚も夫も休めって言うのに・・・なんなんでしょうね?

Dr.H
じゃあ、別にペナルティーが無いのに休めないんだ。Yuima・・・世間にはカウンセリングってのがあるんだけど知ってる(先生なりの皮肉な冗談です)??


・・ねー。カウンセラーは本当にセルフケアはヘタなんですよね・・。カウンセリングにこの前まじで行こうかと思いました(カウンセリング学生がカウンセリングに行くことは、アメリカのカウンセリング博士過程では結構一般的な話です。)

Dr. H
いや他の人はいいけど、Yuimaのことだよ。じゃあさ、Yuimaのクライアントが同じ問題を抱えていたとするじゃない?じゃあYuimaはそのクライアントになんてアドバイスする?


(うーんとしばらく考えてから)私なら、”仕事と学校をちゃんとしたいという態度と理由は分かったけど、1)仕事を休んでリフレッシュして学校と仕事を次の日から頑張る”、2)仕事を休まないで仕事も学校もどっちも出来なくなってしまうのがどちらがいいと聞くと思いますね。

Dr. H
そうだね。じゃあ宿題を出そう。明日仕事を休むか休まないか決めて、決めたら朝僕にテキストして。何時に普通仕事に行ってる?

Yuima
わかりました。8時には出ますからそれ以前にテキストします。

Dr. H
選択肢は二つ。休むか休まないか。一つは僕もYuimaもをとっても喜ばすけど、もう一つの選択肢は二人を失望させる選択肢だよ。でもYuimaが決めれば良いけど、皆がそこまで休めっていうんだったら休んでも僕は良いと思うよ。メリットが沢山あるじゃない。

Yuima
そうですよね・・・頑張ってみます。


さて結果は?休みました。Dr.Hに次の日テキストしたらとっても喜んだ返信が・・・w
こうして、ブレーキをかけてくれる教授がいると本当に助かります。やりすぎてしまうことが多いのが博士課程の学生なので。また私がDr. Hがすごいと思ったのは、私がどこに価値を置いているか(学校>仕事)を5分くらいで見抜いて、学校の宿題だったらYuimaはやるだろうと思ってこの課題を出したのだろうということ。いやー学ぶことが沢山あります。ということで水曜日はお休み、それ以来ちょっと仕事を息を抜いてやるようにしたら、気持ちも楽になりました。仕事場で博士過程の学生は私だけ。たまに孤独を感じることや、理解されないのにイライラしますが、仕方ありません。こうして教授陣には恵まれているので、助かっています。
スポンサーサイト

博士号休日セントルイスアメリカカウンセリング

  • Share

2 Comments

楓  

No title

こんにちは!楓です。

先生の皮肉の入った?冗談に笑いました。
私はあまり話すのが得意ではないので、とても勉強になります。

実はひっそりYuimaさんに憧れていたので、コメントいただけてとても嬉しかったです。(〃ノωノ)

また来ますヾ(*´д`*)ノシ

2014/10/06 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

楓様

楓様コメントありがとうございます!!

私もちょっと言われた時に苦笑しました。。。アメリカンジョークなんですよね・・・。明日もスーパービジョンなのでその皮肉大好きな先生に会ってきます!!

ちょっと憧れていたなんてとんでもない!!私も楓様のファイトに力を頂いています!!今後も宜しくお願いします。また来て下さいね。ブログ楽しみにしています。

2014/10/06 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment