in STLの暮らし

Balloon Festival in St.Louis

-2 COMMENT
たまには息抜きも必要だということで金曜日の夜は仕事とカウンセリング実習後にBalloon festivalにカメさんといってきました。毎年9月の第3週の金曜日と土曜日に行われるイベントで、今年で42年目のけっこう息が長いイベントです。Balloonとは気球のこと。土曜日は気球のレースがあり、Forest parkという全米で三番目に広い公園(自然公園ではありません)からスタートして、ミシシッピ川まで行って戻ってくるのを競争します。全米から参加するこのイベント、毎年大賑わいです。金曜日は前夜祭、Balloon glow。赤々と綺麗な気球が夜の秋空に映えます。私たちは金曜日に行ってきました。実はこのイベント私たちの思い出の初デートの場所。二年前付き合って間もなくの私たちが観に行きました。そのころは結婚なんて思いもしませんでしたが、人生は分からないものですね。

Forest parkは家の横の公園なので(といっても会場までは歩いて20分くらいかかりますが)歩いて行きます。秋晴れで空がとても綺麗でした。
バルーン4

車で行かない一つの理由、すごく混むから・・。ご覧のように車、車、車。駐車場が公園内には無いので路上駐車ですが、それにも限りがありますから、スペースを探している間にイベント自体が終わってしまうことも。
バルーン5

見えてきました。気球です!!
バルーン6

食べ物屋さんも大にぎわい。15分くらい並んでコーンドックとfennel cakeをなんとかゲット。
バルーン⑨

食べながら気球タイム。
バルーン1

ブーという合図と共に一斉に気球が光らせるのですが、けっこう壮観です。
バルーン2

ガスの値段が今年は高いのか一斉合図が少なかったですが、やっぱり綺麗でした。
バルーン10

この二枚は土曜日の写真です。お買い物から帰ってくる時に偶然バルーンレースを見ることが出来ました。私は運転していたのでカメさんに撮ってもらった写真です。写真は1機か2機のものですが、5機程同時に飛んでいるところも見ることができ、まさしく圧巻でした。このフェスティバルを見ると秋って感じがします。

バルーン11

バルーン12
スポンサーサイト

アメリカセントルイス気球秋祭り

  • Share

2 Comments

poke  

No title

バルーンフェスティバルといい、最初の教会(?)の写真といい、
アメリカって感じがします!
アジアンなシリコンバレーとは大違いですね。
バルーンが街中の上空を飛んでいるのも面白い。

暗闇の中で光るバルーンとっても綺麗でしょうね~。
初デートにはロマンティックですね(^^)

2014/10/08 (Wed) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

お察しのように最初の写真はCathedral Basilica of Saint Louisという世界でも有数のカソリック系の教会ですよ。前教皇のヨハネパウロ2世もいらしたことがある有名な教会なんです。家から歩いて5分くらいの所にありますよ。

とっても綺麗ですよ〜。この日は前に比べて子供が多かったですが、長い人生の素敵な思い出になるでしょうね。

2014/10/12 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment