in ニュース

マイケル・ブラウンさんの死 (マイク・ブラウン)

-0 COMMENT
ご存知の方もいるかもしれませんが、いまセントルイスで大変なことが起こっています。先週の土曜日に起こったマイク・ブラウンさんが警察に射殺された事件で暴動が起こっています。警察は肝心の警察官の名前を出してきませんでしたので(まぁ生命の危険がありますから、ある意味当たり前ですが)警察への不信がさらに広がっています。ついさっき警察官の名前が公表されました。FBIまでが介入してきてオバマさんの声明もだされ、かなり大事になっております。ニュースで見るのは暴力に任せた暴動ばかりなのですが、本当に起こっていることは何かを知っていただきたく書くことにしました。

事件の概要
8/9
午前11時ごろに警察にQuickTrip(ガスステーション)から強盗に入られたと通報が警察に入る。
午後12時ごろ警察が調書にはいり犯人の特徴が分かる
午後時間は不明、マイク・ブラウンが警察に道で事情聴取される。
警察側:マイク・ブラウンが警察車に押し入り銃を奪おうとしたが失敗、その後走って逃げようとしたので発砲
目撃者側:警察がマイク・ブラウンを車の中に押し込まれようとするのから逃げだしたところを警察に一発撃たれた。その後マイク・ブラウンは撃たれたのか、体を句の字型にして、両手を空中に挙げて警察に振り返ったことろを、警察がさらに何発か発砲しマイク・ブラウンは絶命
彼の死体はその後何時間かそのままで何も覆いを被されず地面に横たわっていた。

[マイクと一緒にいた友人によると、マイクのお祖母ちゃんの家に行く途中で、道を渡っていたそう。そのときに警察が車を寄せ、道路からどけと命令。それを無視したので、警察が銃で撃つぞと脅されたとマイクの友人。それをさらに無視したため、警察が車両を寄せ、マイクのシャツをつかんだ。あぶないと思った友人は別の方角に逃げたが、マイクが犠牲になった。]
この時に強盗をした後だったのかはいまだに分かっておりません。

その後徐々にコミュニティーから人が集まり、デモが始まった。
プラカードには“Don’t shoot,” “I’m Michael Brown,”「撃たないでください!!私はマイケル・ブラウンです(彼が最期に言ったとされる言葉)」 “No justice, no peace”「正義のないところに平和は来ない」 、 “killer cops have got to go.”「人殺しの警察官はどっかいけ!」。 マイク・ブラウンの父親は “Ferguson police just executed my unarmed son!!!”「フェルゴンの警察は武器も持っていなかった私の息子を死刑に処してしまった」。

8/10
ガスステーションに群集の一部が押し入り、ガラスを壊す、物を盗むなどの暴動行為が行われた。結局そのガスステーションは火事になったが、SWATチームが出て催涙ガスを撒くなどした。(これが火に油を注ぐことに)。

8/11
警察所にデモ隊の一部が現れ、何人かが結果逮捕されることに。
学校も何校かが休校になる。

8/13
SWAT隊を写真に取ったプロのジャーナリストが逮捕されるがその後何事もなかったように釈放され、そのことがTwitterに載せられ炎上。

8/14
オバマが2度目の声明を出し、コミュニティーには落ち着くように働きかけ、警察にはあまり過剰な手段を使わないようにと呼びかける。
セントルイスのアーチでマイク・ブラウンへの追悼式が行われる。
NYのタイムズスクエアがデモ隊によりシャットダウンされる

8/15(今日)
警察が警察官の名前を公表するが、本当に事件に関わっている人物かの断定はない
ガスステーションの強盗の事件を初めて公表する。だかブラウン側からはカメラの人物はブラウンではないとの声が上がっている。

ということでタイムラインを簡単に紹介させていただきました。まだまだ事件の真相は分かりませんし、情報が錯綜しているセントルイスです。もしブラウンさんが強盗に関わっていたとしても、そこで死ぬまで何度も撃たれたというのには納得がいきません。セントルイスは貧しい市です。特にこの事件が起こったFergusonは黒人の割合が高く、犯罪率も高い。そして警察側も曲がった人種への固定観念に基づいて動いている人がいるがために起こってしまった本当に悲しい事件です。アメリカの人種問題が浮き彫りになってきた事件となってしまいました。Pray for St. Louis, Pray for Peace and Pray for Justice.  セントルイスのために、平和のためにそして正義のために祈っていてください。 たった今入った新しい情報ですが、警察のチーフによると”Ferguson police chief just said the murderer "stopped Mike Brown bc he was walking in the middle of the street...he didn't know he was a robbery suspect". Direct quote.”「マイクブラウンが殺されたのは道の真ん中を歩いていたからであり、マイクが強盗の容疑をかけられているということは事件当時知らなかった。」ということです・・。
スポンサーサイト

セントルイスアメリカ人種マイク・ブラウン射殺

  • Share

0 Comments

Leave a comment