in 未分類

待ちに待った・・・

-4 COMMENT
グリーンカードGETしました!!!!先週の金曜日のことですがクラスを教えた後に家に寄る用事があったので、そのときに家の郵便受けを除くと・・・届いていました、グリーンカード!!!!本当に待ちに待っていました。色々ビザ関係のことでどたばたしていましたが、ブログには書いてきませんでした(書くとさらに心配になるので・・・)。指紋採取があった4月25日から約三ヶ月、短いのですが長かったです。今までビザに関わってきたお話を短くしてお話したいと思います。

まず大変だったのが書類集め・・・。
私のOPTビザ(フルタイム留学生が卒業後、アメリカで仕事をするためのビザ。大体一年の期限付き)が6月に切れるため、その前にグリーンカード+就労ビザを申請しないといけません。特に就労ビザが発行されるまでにかかるのが約3ヶ月。逆算して3月の中旬までに書類をそろえて提出しなければなりません。書類は色々ありまして、USCISのサイトで確認が出来ますが、戸籍、パスポート用の写真、税の証明書、今までに自分に発行されたビザに関する書類すべて(I-20とかもありますから、捨てないでくださいね!!)、両親からの手紙、私達からの手紙・・・はたまたメールのやり取りまで。色々あります。なので、けっこう思ったよりも時間がかかり、期限ぎりぎりまでかかりました。

Unpaid leave
日本語で言うと無給休暇ですね。OPTが6月に切れるので会社から、切れる月の初めから新しい就労ビザが来るまで無給休暇を言い渡されたのですが・・・休みを取ってから3日でボスから緊急電話。なにかと思ったら

「YUIMA~~~!ごめんね。休暇取らなくても良かったみたい。Payrollが間違えちゃったらしくて・・・だから悪いけど仕事戻って来れる?本当にごめんねー」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?Σ( ̄▽ ̄」


ということで、6月1日から5日間取らなくても良い無給休暇を取らされました。会社に戻ると、私よりも同僚のほうが怒っていました自分のために怒ってくれる人がいるのはいいですよね。その後も、就労ビザが予定よりも遅れたために無給休暇を取らされそうになったのですが、何とか期限ぎりぎりに来ました。しかし、結局一日だけまた無給休暇を取らされました。それもあちらの書類ミスで・・・。このときには同僚も私も完全に呆れていました。

面接
グリーンカードの書類選考、指紋採集が終ったら、次は最終関門の面接です。これが辛かった・・。弁護士さんから大丈夫って太鼓判を押されていたのですが、やっぱり緊張しました。面接官は女性の方だったのですが、呼ばれて部屋に入るとあからさまに書類を目の前でペラペラ確認してる。。。こんなものかと思って淡々と質問に答えていたのですが、けっこう訝しげな目で見てきます。笑顔もなし(苦笑 弁護士さんに言われた1%くらいの確立で聞かれるかもしれない質問までされました(どれくらい”仲良くしているか”。。。)でもまぁ、順調に面接は行きました、最後の10分までは・・・

面接官「質問はこれで以上です。写真はありますか?」

私達「へ・・・?」

弁護士「もう書類として提出してありますが。」

面接官(書類をパラパラしながら)「うーん、ありませんね。じゃあそれを提出して下さい。申請要求の手紙を送っておきますので。それから決定はしますが、合格か不合格かはいまは言えません。」

私 「ガ━━Σ(‐△‐●)━━ン!!」

弁護士さんによると、駄目だった理由は、ズバリ面接官のアタリが悪かった・・。たぶん時間がなくて私たちの書類を読んでいなかったので、その時間が欲しかったのではないかと。また写真もおそらく無くしちゃっただろうと・・そんなー。そんなで人生左右されたほうは溜まったもんじゃありません。面接から5日(通常は1〜3日)たってようやく申請要求の手紙が来ました。言われていた通り写真を送って下さいとのこと。なので私たちはこれでもかってくらい送ってやりました。付き合ってから今までの色々な写真合計20枚くらいw
すると一週間くらいしてapproveとのメールがきました。それからまた一週間後の先週の金曜日にとうとう届きました。これでいろいろ楽になります。ここまで本当に長かったですが、頑張ってくれたカメさんと精神的にめげそうになった時にいつもサポートしてくれた日本の家族に感謝です。
スポンサーサイト

アメリカグリーンカード

  • Share

4 Comments

sweetbeans  

グリーンカードの取得って本当に大変ですよね。私も日本で申請して約半年かかりました。何はともあれ無事に取得できて良かったですね〜!!これで安心して生活できますね(^^)

2014/07/23 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

sweetbeans様

本当に大変でした。すっっっごいストレスになるし、仕事にもひびくし・・・。自分たちの愛が本物かどうか赤の他人に裁かれるのが本当に嫌でした。でもとりあえず終わってよかったです。二年間はこれで安泰ですw

2014/07/24 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

poke  

おつかれさまでした

グリーンカード取得おめでとうございます(^^)
私の友達も今申請中ですが、もう長いこと手続きやら何やらで手間がかかっているようです。
本当に取得大変そうですね。
逆にシチズンシップを取ったクラスメイトはテストを一回で受かってすんなりとったように見えました。
グリーンカードの方が難しいのですね~。

2014/08/05 (Tue) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

返事が遅れまして、申し訳ありません。
ありがとうございます。意外に時間と体力がかかるんですよね。お友達も取得できますように。
国籍にもよるのですが、やっぱりグリーンカードのほうが大変なようですね。Citizenshipはもうグリーンカードを取得してからの申請になるので、よほどのことがなければ拒否されないそうです。

2014/08/15 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment