in アメリカ暮らし

Independence day 2

-2 COMMENT
前回に続いて独立記念日ネタです。花火を買い行った後にちゃんと行ってきましたよSt. Louis Fair。今年はセントルイス市が出来てから250年の誕生日年。ちょうど1904年にLouisiana Purchase ExpositionがセントルイスのForest Parkで開かれました。それから110年後の今年、ちょうどセントルイス誕生年とも重なるので、Forest Parkでやることになったそうです。ちなみにこのLouisiana Purchase Expositionの時にアイスクリームコーンが発明され、アイスティーハンバーガーが全国的に普及したそうです。そして驚いたことにアイヌの方たちなどの世界の少数民族も招待されて、”生きた美術品”として紹介されていたとか・・・かなり失礼だと思いますが100年前のことなので・・仕方ないですかね。 Thirteen Facts about the 1904 World’s Fairから。

私達の家はForestParkの真横なので、歩いていきました。歩いていくとシャトル発見!!乗ろうよーっていうと、いやすぐだから歩いていこうとカメさん。いやいやいや、意外と遠いよーって言ったのですが、歩けるというので・・・歩きました。それが間違いの始まりでした・・・ヒールが嫌でサンダルで来た私は足に豆が出来て、歩くのが大変になりました。ForestParkはアメリカで三番目の広さに相当する公園なんです。めっちゃ広いんです。その上イベントは私達の住んでいる所のからは車でも10分。歩くと40分くらいかかる場所。だから言ったのにと私に恨みがましい目で見られてカメさんは謝っていましたが、もうあとの祭り。ひーひー言いながら何とか着きました。

First Aidセンターでバンドエードをもらい、豆の応急処置。最初に向かったのはフードコート。たくさん歩いてお腹もすきました。 色々な食べ物がありましたが、Pride Paradeに行ったときから食べたかった、アメリカンドッグ(こっちではCorn Dogといいます)とお祭りでは欠かせないFunnel Cakeを買いました。
10899_10154543491715107_402370815088878029_n.jpg

ながーーーーーいCorn Dog
10487543_10154543492090107_3525253835663351225_n.jpg

日本の揚げパンをもっと油ぎとぎとにした感じのFunnel Cake
10302106_10154543492005107_5352964759881239013_n.jpg

噴水の上に大きな星条旗が掲げられています。
10518007_10154543492595107_8888717862073007544_n.jpg

行ったときにちょうどアメリカのグラミー賞にノミネートされた有名な歌手Gavin Degrawが歌っていましたセントルイス市頑張ったなーって感心していましたが、 25万人の入場者を見込んでいたのですからまぁ当たり前です。コンサートの後はボートショーもありました。30分くらいやっていましたが、けっこう圧巻でした。
10435034_10154543491910107_6970758515293080341_n.jpg

ボートショーの次にもコンサートがあったのですが、もう疲れたし、知らないミュージシャンだったので帰ることにしました。ここから見てもかなりの人が入っています。
independence dayyyy

110年前に展覧会があった場所も健在です。セントルイスの名付け親、ルイ王の像が凛々しいですね。
10387699_10154543511805107_2950284802918568268_n.jpg

帰りはもちろんシャトルで帰りました。実は私あの黄色いSchool Busに乗るのは初めてだったんです!!疲れていましたが興奮しました。小さいころから絵本やテレビで見ていたSchool busにアメリカで乗るなんて昔は考えもしませんでした。人生とは不思議なものです。

その番は家から花火を見ました。ホテルが邪魔していてちょっと見づらかったですが、満足な一日となりました。
10505411_10154543512750107_5851665565422731856_n.jpg

セントルイスアメリカ独立記念日花火アイスクリームコーン

  • Share

2 Comments

みっち  

Yuima さん

あーーー!Funnel cake だぁ。私、この夏に初めて食べたんです(*^_^*)とっても美味しかったです。
実は・・・Corn dogも食べたくて、でもどうせ食べきれないから、1つだけって彼に言われて・・・corn dogは断念した思い出が。。。

corn dog もおいしいですか??

みっち

2014/07/18 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

みっち様

コメントありがとうございます!!お返事が遅くなり申し訳ありません。

Funnel cake は美味しいですよね〜。カロリーは...チェックしないことにしましょう(苦笑 油で揚げているので結構お腹にずっしりとしますよね。でも二人で分ければそうでもないかも?今度Corn dogも是非挑戦して下さい!!でも私ははっきり言って日本のアメリカンドックの方が好きかも・・・。なんか周りの生地が日本の方がモッチリとしている感じがするんですよね〜。みっち様も食べ比べてみて下さい!!

2014/07/20 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment