in アメリカ暮らし

Independence day

-2 COMMENT
先週の金曜日は7月4日独立記念日でした。金曜日から三連休の予定でしたが、独立記念日のお祭りが家の真横のForest parkでやるということで、道路が閉鎖され、その道路に面して建っているオフィスも閉鎖せざるを得なくなり、木曜日から仕事もお休みになってしまいました。

カメさんは金曜からだったので、二人で色々お休みを楽しみました。去年はカメさんは仕事の関係でスペインにいて、独立記念日をお祝いできませんでした。なので、二人にとって始めての二人で一緒に過ごす独立記念日でした。

何をしたいーとカメさんに聞くと、独立記念日=花火。ということで、人生初花火を買いにいきました。調べたところ、セントルイスには花火屋がない!!一番近いところでも40分・・・運転していきました。その途中でカメさんが幼少のころに行っていたファミリーレストランのチェーン店があり、立ち寄りました。セントルイスではあまりみないカントリー風のレストラン。セントルイスはアフリカンアメリカ系と色々な国からの移民が多いので、これほど白人系だけをみるのはある意味私の生活では珍しい。ちょっと不思議な気持ちになりました。つくづく都市でしか生きられないと感じるのはこういうときです。

10430866_10154543489820107_4481268081444727896_n.jpg

内装は古きよき日のアメリカを意識しているような造りになっていました。
10448760_10154543489950107_7993564393968424177_n.jpg

カメさんはFried steakというありえないほどカロリーが高いものを頼んでいました。私は私で久々にステーキ。でも両方とも三種の野菜が選べて、10ドルくらいとお手ごろでした。
10525679_10154543490100107_4034190643291373765_n.jpg

お腹も一杯になったので、花火を買う旅に再び出発。
ようやく見えてきました。
テントです。
1610754_10154543490235107_3397221197567064820_n.jpg

買った値段によっていろいろ特典も付いてくるそうです。
10514470_10154543490370107_890521676468168506_n.jpg

独立記念日当日ですが、かなり混んでいました。
10427681_10154543490430107_931549273247282242_n.jpg

日本で好きだった花火発見!!即買いました。一束1ドル。
10530702_10154543490495107_3845246424652831498_n.jpg

これは60ドルくらい。
10429434_10154543490580107_3320547277771327145_n.jpg

へび花火もありました!!1個1ドル。ひとつ買えば4つ付いてくるって書いてありましたが、要は5個で1ドルですね。
10409747_10154543490980107_8171413192628926905_n.jpg

なぜか中国語で書いてある花火。二万円~?高い!!
10420016_10154543491330107_561357286259891621_n.jpg

色々見て回って、お会計。これくらい買う人がたくさんいましたが、私達は少しだけ。庭がないと出来ませんものね。
10476011_10154543491505107_5755180947370678943_n.jpg

初めて花火を買いに行って思いましたが、アメリカのは基本的に打ち上げが多い。派手です。そして、うるさい。日本の風流なんてものはかけらもないです。とりあえずでかくて、派手ならばよし。また手持ちの花火が少ない。手持ちでも、ロケット系が多いです。また驚いたことに日本であるような”安全”という概念がない。カメさんがライターで付けようとしたときに分かりました。なんとかお願いして、ろうそくと水が入ったバケツを用意してもらいましたが・・・。妹さんも終わった花火を覗き込むやら、色々くっ付けて一緒に火をつけるやら・・今思い出しても鳥肌が立ちます。これからアメリカでは花火は見るだけにしようと心に決めた一日でした。

アメリカセントルイス独立記念日花火

  • Share

2 Comments

むさし  

おもしろいですね!

花火にもそんな文化の違いがあるんですね~。
確かにこちらではそんなん個人であげていいのか!?っていう大きい打ち上げ花火を上げている人を時々見ますよね。
線香花火の落ちる瞬間の哀愁、風流・・・なんてことはないんですね。

2014/07/11 (Fri) 07:04 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

むさし様

けっこう大きな花火がアメリカでは買えるんですよねー。びっくりです。ご近所さんは昨日も打ち上げていましたよ。もう独立記念日から一週間が経つのに~ってイライラしてしまいました。夜遅くは困っちゃいますよね。
昨日花火の話になりカメさんに日本の花火をYoutubeで見せたら”ほえー”って感動していました。やっぱり日本の花火はキレイですね。

2014/07/11 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment