in STLの暮らし

アメリカ最後のミスタードーナッツ

-4 COMMENT
カメさんの実家はイリノイの端っこにあるのですが、家から車で45分くらいの所にあります。先週はグリーンカードの書類を取りに行くためと、妹さんに頼んである結婚式の招待状の確認の為にイリノイに言ってきました。イリノイに行くと必ずと言っていいほど手みやげを買いに寄る場所があります。カメさんの実家からけっこう近いアメリカ最後のミスタードーナッツ店

mms_img2082309602.jpg

ミスタードーナッツはいまや日本で一番人気のドーナッツチェーン店ですが、元はアメリカのお店です。1955年にマサチューセッツのボストンで生まれたミスタードーナッツですが、その後大手企業アライド・リヨンズに買収されその後アメリカの店舗は全てダンキンドーナツに変えられてしまいました。それでもダンキンドーナツに加盟しないでミスタードーナッツとして営業しているのはイリノイ州のこの一店舗だけになってしまいました。アメリカのミスタードーナッツですが日本の”ミスド”とは全く異なるアメリカのドーナッツが売られています。
mms_img-245684509.jpg


土曜日の10時くらいでしたが、ブランチを食べに来ているお客さんでにぎわっていました。
mms_img-529722632.jpg

朝ご飯にクロワッサンとコーヒーセットなども販売しているそうです。
mms_img855213646.jpg

私のお気に入りはドーナッツホール。ドーナッツの真ん中に穴を空けた残りを揚げたものです。一つ一つが手作りなので、とっても美味しいです。ちょっともちもちしていて、小さいのでぱくぱく食べてしまいます。(まさしくダイエットの大敵ですな・・)
私もカメさんも普通はドーナッツ一つでデザートというよりも食事代わりになってしまう程満腹になってしまうのですが、普通の人はそのドーナッツを2つ3つ食後のデザートに食べています。太る筈ですよね・・・。
file0001178253192.jpg
(引用先http://www.freedigitalphotos.net/)

アメリカ最後のミスタードーナッツ、イリノイまたはセントルイスに来たら是非寄って下さい。
ミスタードーナッツのリンクです。青字クリックすると飛びます。

ブログの写真は 私個人が取ったもの、または転載許可が出ているの Freedigitalphoto.netから使用させていただいております。
スポンサーサイト

アメリカイリノイミスタードーナッツスイーツ

  • Share

4 Comments

Hiromi  

知らなかった!

ブログにコメントさせていただくのは初めてですね。

ミスタードーナツがアメリカに残り1軒しかないのは知りませんでした!写真のドーナツ達確かに日本のとは違ってますけど美味しそうです。

フィンランドにももっとドーナツが普及すればいいのに~と思いますが肥満率が上がっちゃいそうですね・・・

2014/06/05 (Thu) 04:39 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Hiromi様

コメントありがとうございます!!
そうなんです。もう最後の一軒になってしまい、ちょっと悲しいのです。フィンランドではドーナッツはあまり召し上がらないでしょうか?その方がでも健康には良いですよね。こちらではスーパーに行けば必ずドーナッツが売っています。それもお砂糖の固まりのようなものが・・・。日本の方が私としてはやはり美味しいのですが、ここのミスタードーナッツはやはり手作りだけあって美味しいです。
リンクの方も感謝いたします。私も早速加えさせて頂きました。これからも末永く宜しくお願いいたします。

2014/06/05 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

poke  

No title

ご無沙汰してすみませ~ん。
夏らしくて可愛い柄になっていますね!

ミスドってアメリカ発祥だったのですか。
それももう一店舗のみなんて、まったく知りませんでした。
朝食メニューがあったり、日本のとはだいぶお店の雰囲気も違いますね。

日本でも今新しいドーナツ屋チェーンがどんどん増えていますよ。
ダンキンドーナツも出ています。
あれ?もしかして日本のミスドもダンキンになったのかしら??
詳しくわからないですが、昨年日本に帰った時にはドーナツブームのように見えました。
ミスドは昔ポイントを集めるとオリジナル食器がもらえたりして、一時期はまって集めたものです。今でもうちにマグカップとかありますよ。懐かしい。

シリコンバレーでも美味しいドーナツ屋さんは良く噂になっているので、アメリカ人はドーナツ好きなのですね。

2014/06/05 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

お忙しいのにメッセージありがとうございます!!

いま調べたのですが、日本社はダスキンが管理しているそうですねー。クリーニング会社のダスキンとドーナッツって面白い組み合わせですよね。なんだか最近では他のアジア諸国にも進出しているらしく、ミスドはかなり成功しているようですね。
アメリカ人は本当にドーナッツが好きですよね。仕事でもよく誰かがドーナッツかベーグルを職場に持ってきますが、みんな大喜びですwやはりでも私は日本のドーナッツの方が好きです。さっぱりしているというか、アメリカのは油と砂糖が強すぎて・・・。

2014/06/07 (Sat) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment