in STLの料理(レストラン編)

セントルイスでお勧めのレストラン① The vine

-6 COMMENT
アーカンソーにお住まいのブログ友達の方に、セントルイスの美味しいところを教えてくださいと以前言われ、そういえばレストランネタがまったくないことに気がつきました。カメさんは博士号とはいえ学生、私もNPOで働き今度大学院にまた入学する予定の低所得者ということであんまり知っていてもレストランに行くことはあんまりないのが現実。ですが、先週の日曜日に念願のThe Vineへカメさんを連れて行くことができました。私のセントルイスでは一番好きな中東料理(レバノン料理)のお店です。すべてがHalal(イスラム教のちゃんと教えを守って料理されているので、イスラム教徒が食べても良いとされているもの)なのでムスリムの家族がよく食事に来ています。

お店の名前はThe Vine、つるという意味です。ブドウのつるのイメージで、お店中にはブドウのデコレーションがあります。(お店のリンクです。文字をクリックすると飛びます)
mms_img1540445067.jpg

朝ごはんが遅かったので、あんまりお腹がすいていなかった私達。Mixed Grill Plate(ビーフケバブ、チキンカフタ&ビーフカフタのセット。これにサラダかスープとライスがついてきます)をひとつ取り、
mms_img929974166.jpg

Baba Ganough(ナスのペースト)を前菜に二人で分けることにしました。右のペースト状のものがBaba Ganoughです。
mms_img-995099696 (1)

これが一人前とは信じられないボリュームです。

カメさんが眠い眠い言っているのでレバノンコーヒーを注文しました。私も初めてのレバノンコーヒー。
こんな可愛いポットに入ってきました。
mms_img442770255.jpg

二人だったので、お店が気を利かせてカップも二つ持ってきてくれました。
とっても小さい可愛いカップ。
mms_img-1634752468.jpg

レバノンコーヒーとトルココーヒーの作り方は同じでコーヒー粉を沸かし作ります。なので、飲み終わると底に澱が残るんです。その澱でトルコ人は占いをします。飲み終わったらカップをさかさまにして、まわします。そのまま少し待つと・・・カップの底にコーヒーの粉の模様ができます。
mms_img-1425318609.jpg

これが私のカップ。澱が多すぎで、なんだか分かりませんね。
mms_img-1620007288.jpg

これがカメさんのカップ。カメさんはT-Rexだとか言っていましたが、私には太った鯨にしか見えない・・・。
mms_img1369664741.jpg

けっこう楽しい久しぶりの中東料理でした。もしセントルイスにいらっしゃることがありましたら、ぜひお立ち寄りください。
スポンサーサイト

アメリカレバノン料理トルココーヒートルコセントルイス

  • Share

6 Comments

Miho FayAR  

美味しそう!!

Yuima様 

ここは絶対に美味しいと直感しました。実は私達夫婦は中東料理が好きなんです♡ ハーブの香り、そして野菜を上手に使ったお料理、いいですよね。ババガヌーシュは家で作る程好きです! セントルイスへ遊びに行く時は必ず行ってみますね! ありがとうございました♡

2014/05/28 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Mihoさま

早速コメントありがとうございます!!お目当ての美術館から来るまで15分くらいの場所にありますので、そこまで遠くないと思いますよ。中東料理は好き嫌いがあるのですが、お好きだとのこと。よかったです!!ババガヌーシュ作られるのですか!?素晴らしい。レシピ教えてください!!

2014/05/29 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

NEWびー  

アメリカLOVE

はじめまして
数年前に始めて言ったアメリカで、「息がつける!」(のびのびできる)と感激し、以来、総ての二本での生活は、次回アメリカに行くためにある、びーと言います。来年、シカゴからセントルイスに旅する予定で、セントルイスでのおすすめスポット検索中にこちたのブログを拝見しました。これからゆっくり読ませていただきますね。
ここを見て!というような場所があったら、ぜひ教えてください。

2014/10/11 (Sat) 04:43 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

NEWぴー様

初めまして!コメントありがとうございます。
セントルイスに旅行に来て下さる日本人の方はあまりいないので、とっても感激です。セントルイス在住歴5年なのですが、あまり最近は学校が忙しすぎて外に出ていません・・・がセントルイスの暮らしの記事もアップして行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。セントルイスのことなどで質問などございましたらいつでも聞いて下さいね。お答えできる範囲でお手伝いできればと思います。

2014/10/12 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

NEWびー  

誤字脱字ごめんなさい

Yuima様
お返事ありがとうございます。興奮しててみっともない文章になり、すみませんでした。
そうなのですか?セントルイスに旅行に行く日本人は少数?!
やはり、ニューヨークやサンフランシスコ、ベガス、なのかしら?
実は夫がブッシュスタジアムに行くそうで、野球に興味がない私は、その間一人で楽しく安全にすごせる場所を探さねばなりません。昼間か夜かもまだ決まっていませんが、夜ならモールくらいしか許してくれないかも。1番興味があるのはアートなので、ギャラリーめぐりなんかできたらいいなとは思います。動物園も良さそうですよね。

2014/10/15 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

NEWぴー様

返信遅くなり、もうしわけありません。昨日大事な試験があり、それまで怒濤の忙しさでした。
やっぱりセントルイスはマイナーな場所なので、日本人が基本いませんね。中国人、韓国人、ベトナム人は多いのですが・・・。まぁあと場所によるとも思いますが、私が住んでいる所はセントルイスの中心なので更に日本人が少ないです(日本人組は大体安全だと思われている郊外に住んでいます)。ここに来る日本人と言えば、親戚がここにいる、セントルイスブルース発祥の地ということで音楽マニア、大学に留学して飛ばされた、仕事の関係くらいですかね。観光で来る人はあまーりいないのが悲しい現状です。
ブッシュスタジアムですね!私の家から来るまで15分くらいかしら。ダウンタウンですよね。泊まる場所にも寄るかと思いますが、アーチはスタジアムのすぐ近くにありますので、お勧めです。美術館も去年新館を建てたので綺麗になっていますよ!一応メトロがあるので、それでの移動かタクシーになるかと思います。動物園も世界に名だたる(なぜか)動物園として人気で、美術館の目の前なので、行きやすいかと思います。何でも聞いて下さいね!メッセージでも構いませんし!

2014/10/19 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment