in 結婚式奮闘記

結婚式奮闘記①ー式場編ー

-6 COMMENT
この間もお伝えしましたが、Yuimaとカメさんは先月市役所で結婚いたしましたでもきちんと挙式は夏にするのでその準備で色々と大変です。その大変っぷりをブログに書くことにしました本当に式当日までこのテーマで続くのか分かりませんが、出来る所まで頑張ります。

では最初は式場を決定するところまでのエピソードを・・・。結婚式で一番初めに決めないと行けないのは式場。私の場合は日本から両親と祖母が来る予定なので早く決めないと行けないということで、まずは日程の決定。来れる日程というのが7月の下旬から8月の上旬とのこと。8月の6、9、15日は第二次世界大戦の日でパス。毎年その週は私は精神的にかなりブルーなので、結婚記念日とか祝っている場合ではなくなってしまいます・・・。11日はカメさんの誕生日なのでパス。とか言っている間にどんどんと候補日がなくなってきました。。結局、7月の最終週末か8月の最初の週で探すことに。

英語ではWedding Venueという結婚式場ですが、セントルイスにごまんとあります・・・。検索してみるとけっこうあるので、最初は楽勝ジャーンとか思っていたのですが。甘かった・・・。なによりもその中から日程に合うのが大変なぜかというとこれから夏にかけてWedding seasonに入るからです。そして、ゲストのスケジュール等を考えると金の夜か、土日の日中にやるのが一般的。特に土曜日は一番人気。ということは近場にいる全てのカップルがこの3月から9月までの全ての週末に応募してくる。。。それに気がついた時にこれはうかうかしていられないぞ、と市役所での結婚翌日には結婚式場の下見に行きました。

アメリカの式場の値段ってピンからキリなんですが、アメリカで人気の外での結婚式は中での結婚式よりはちょっとだけお安めです。これはおそらく天候が読めないというデメリットがあるからなんでしょう。あと室内冷暖房がなくてすみますからね。下の写真は最初の候補になっていたBotanical Gardenでの結婚式の様子。ただ真夏なので熱いということで却下。でも人気の場所だと、ホテル以上に高くなったりします。
600x600_1256841240240-17.jpeg


ということで焦点をホテル&教会に移して探しましたが、なかなかお手頃価格がない・・・。ホテルとかは、色々特典(結婚式当日のカップルの1泊無料やらHoneymoon旅行で系列店での宿泊サービスやら)がついてくるのですが、やっぱり高い。調べてみて分かったのですが、アメリカの平均の結婚費用って意外と高いんです。なんと、250万。NYとかはもう平均750万とか!!うわぁーありえねーって思いました。大体アメリカの現在の平均的雇用率でこんな出せる人って本当にあんまり居ないんじゃないかな・・・。

ネットを酷使して、何週間か頑張って探して、手頃そうな所に電話しますが、やっぱり夏の週末は埋まっているとのこと・・。もう嫌になってきたころにようやく一カ所見つけました!こじんまりとした小さなチャペル。写真を見ると緑に囲まれた綺麗な教会にノックアウト即電話、カメさんと一緒にその日のうちに見学にいきました。写真通りの綺麗な内装。残念ながらお庭は二月だったためというか灰色でしたが、結婚式の日にはお庭も綺麗になっているとのこと。以前利用した結婚式の写真を見せてもらいましたが、綺麗でした。大きさもイメージもぴったり!もう即決して、費用の半分をdepositとして払いました。残りの半分は結婚式までに払ってもらえば良いとのこと。良かった。学生の身分ではとても助かりました。こうしてなんとか式場は見つかったのですが・・これは長い長い道のりの始まりでした・・・これはそのうちまた書きます。
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

Miho FayAR  

Yuimaさん、式場が見つかって良かったです! 

本当に結婚式って「こんなこともするの?」という事が後から後から出て来ます。(当日のメイクの打ち合わせとか。。。)早い段階で打ち合わせ等は済ませてしまって下さいね。最後は体力勝負ですよ〜!

でも一生の思い出に残る大切な時間だから、楽しんで準備をして下さい。
Yuimaさんとカメさんらしい結婚式になりますように♡

2014/03/28 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

sweetbeans  

あらためまして

ご結婚おめでとうございます♡
アメリカでの結婚式費用って日本と同じ位するんですね!アメリカのほうが安いと思っていたので驚きでした。私たちは日本で入籍しましたが、二人とも結婚式にお金をかけたくなかったので(笑)結婚写真の撮影と、私の親戚を呼んでの小さなお食事会で済ませました(^^)式の準備大変でしょうけど、それも良い思い出の一つになるんでしょうね♡素敵な結婚式になりますように♩

2014/03/29 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Mihoさま

本当に一安心でした、でもこれが始まりだとは露もしらず・・・本当に結婚式って色々な準備があるんですね。毎日Googleや人に聞いて、四苦八苦しています。

メイクはMaid of Honorの子にやってもらうので、Skypeなどで打合せをしています。でも髪型やらベールやら本当に決まらなくて困ります。

がんばって楽しまなくてはと思うのですが、なかなか難しいですね~。まぁなんとかなってきたので良かったとは思います。

2014/04/01 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

sweetbeans様

ありがとうございます!!
本当に意外と高いんですよ!!私も最初にリサーチしたときに「えっ!?」ってなりましたもん。やっぱり冠婚葬祭はどこも結構するようです。そういう小さなお祝いもいいですよね~。私達も自分達のためというよりはゲストのためのような感じになってきてしまっていますが、sweetbeans様の仰るように、良い思い出となればいいな・・・と思っています。

2014/04/01 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

poke  

入籍おめでとうございます!!!

幸せの第一歩ですが、ほんと結婚式の準備は大変ですよね~。
うちは実家がお互いかなり離れていたので(あ、国内ですが)、まず場所をどこにするかでもめました。どちらかの実家の近くか、中間地点か。結局ダンナの実家の方ですることに決まりましたが、うちの親戚&友達一同は移動が大変だし、私自身もきちんと納得していなかったのでかなりマリッジブルーになり、場所決めだけで3kgやせましたよ~。その後も週末の度にダンナの実家に泊まっての準備で、大変でした。良い思い出というより、それを乗り切ったのだからこれからもやっていける、って感じでしょうか?(笑)
Yuimaさんは楽しく準備が進むこと祈っています!

2014/04/03 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

ありがとうございます!!

日本でも大変ですね!!どちらが移動するかとかいう話になると色々とこじれますよね。。ブログに書いていないこともたくさんあるのですが、こちらも色々はぁ?ってなることが多くて本当に大変です。まぁ助かることにカメさんは私の味方でいてくれるので、それだけが救いです。準備も相手の実家って。。。私には耐えられません。本当に大変でしたね。やり切ったっていう気持ちが素晴らしいでしょうが。
私も一応色々なことがひと段落してきて、ちょっと気持ちがほっとしてます。といっても今週末も結婚式のことで打ち合わせがあるのですが・・もうすこしがんばります!!

2014/04/07 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment