in テト

最近のテトちゃん

-2 COMMENT
最近テトがブログに登場していないことに気がつきました。ご心配なく。ちゃんと元気にしていますよ!ということで今日はテトの日々について・・。

最近テトは人生初の換羽期のようで、羽が抜けます。羽毛枕を作れるんじゃないかというほどに抜けます歩いているだけでも抜けるので、抜ける本人(鳥)は嫌なようで、丹念に毛繕いをしています。掃除をするこっちは溜まったもんじゃありません大人になって来たのか、以前出していた赤ちゃん声はしなくなりました。鳥にも発達期があるのですが、いまは思春期に入りかけ。自我が芽生え、色々と反抗する時期。人間の思春期と同じですね。この時期が信頼関係等を育むのにとても大切な時期だそうです。なので、色々とお話をしたり、駄目なことは叱ったりと育児(?)に結構忙しいです。カメさんは以前まで甘やかしすぎで、テトに良いように使われていたのですが、最近は駄目なことは駄目と言ったりと躾パパになっているので、以前ほどテトもカメさんに寄って行かなくなりました。(苦笑 ちょっと寂しいカメさんです。でも相変わらずカメさんは好きなようでで、最近はかめさんの首やら、髭やらを突っついて、悲鳴を上げさせています。調べたところ、行為はテトがカメさんの為に一生懸命毛繕いをしてあげようとしているかららしく・・・完全なる善意からだそうですが・・結構痛そうです。
Kedukuroi for Daddy

最近のテトのお気に入りはケージのジャングルジムをを上り下りすること。
嬉しキング
天井からスタートして、

頑張り登るテト
サイドに降りて来て、

がんばり登るテト
天窓によいっしょっと、

とdz
いかにも得意げです。見ていないと、ピーッと言ったり、羽をばたばたさせて私たちの気を引きます。褒めてあげると満足しています。

いまテトは5−6ヶ月です。まだ成鳥ではありませんが、どのように成長していくのか楽しみです。

スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

poke  

かわいい~!!

インコにも人間と同じような成長期があるなんて、可愛いですね~!
見てないと気を引いたり、反抗したりなんて。
おひげを毛づくろいしてくれたら、痛くても露骨に嫌がれないですね。
がまん、がまん、かな?
テトちゃんの成長も楽しみですが、甘えん坊のままいて欲しい気もしますね。

2014/03/26 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

そうなんです!いまから反抗期に入るのでちょっと育児(?)が心配ですが、やっぱり可愛いですよ。オカメインコさんのなかでは、わざと禁止されているいたずらをして、飼い主さんの気を引くとかいう子もいました。一羽ずつ性格が違うので、本当に面白いです。そうですねー。大人になってしまうのが見れるのは嬉しいのですが、やっぱり甘えん坊さんでいて欲しいという複雑な親心です。

2014/03/27 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment