in 未分類

Happy St. Patrick Day

-0 COMMENT
3月17日はカソリックの伝統行事St. Patrick dayです。アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日を忍ぶ日の筈なのですが、アメリカではちょっと違います。お祭り好きなアメリカではただの飲み会と化している所が多いのが現状です。。。でも世界でセントパトリックデイのパレードはアイルランドではなくアメリカが発祥だそうですし、いまでもパレードはアメリカの各地で行われています。この日が近づくと色々な緑のグッツがお店に並びます。またこの日は緑色のものを身につけるのが習慣。緑なのはSt. Patrickのシンボルが緑のクローバーのため。話にいるとクローバーを使ってキリスト教の三位一体をの意味を説いたため、またはアイルランドの国旗からとも。

ということで、緑の鞄を持って仕事に行きました。
ハンドバック

仕事に行ったら、同僚が買って来たソーダブレッドと果物を持って来ていました。St. Patrick用のcookieと合わせて頂きました。美味しかった〜。
St Patrick Day FNEP


さて夕食です。
この日はコーンビーフを食べるのが習慣。通年はカメさんのお母さんが作ってくれるのですが、今年は親戚に不幸があったので、家族での食事はありませんでした。ちなみに義母さんはポーランド系の二世(カメさんの祖父母がポーランドから来た移民)、アイルランドの血はカメさんのお父さんの血です。
corn beef

ということで、頑張ってアイルランドの料理Guinness in Beefとソーダブレッドを作ることに。初めてだったので、結構時間がかかりましたが、これがかなり美味しく出来ました!!ソーダブレッドはレシピよりも時間がかかったけど、なんとかできた。ちょっと周りが堅かったけど、これも美味。また作ります。
Beef in Guinness

Happy St. Patrick Day
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment