in STLの暮らし

サマータイムが始まった

-2 COMMENT
今日からサマータイムです。

サマータイム、またの名をdaylight saving timeとも言われますが、夏の日照時間が長い欧米諸国で取り入れられている方法です。
簡単に言うと、通常のままの時間だといつになっても夜が明るいから、時間を一時間くらい動かして調節しましょうという方法。アメリカでサマータイムが始まるのは三月の第二日曜日。日曜日の早朝に始まります。サマータイムが始まるときは時計が一時間進みます。なので夜中まで起きていると突然タイムスリップした可能な感じですサマータイムが終わるのは11月の最初の日曜日。その日には一時間時計の針を戻します。サマータイムが始まる時にめんどくさいのは時計が一時間進んでしまうので、睡眠時間や日中過ごせる時間が減ってしまうこと。何かをした気持ちになってくる。今日の朝も起きたら9時でびっくり!!いつもは休日は8時に起きるのに〜!!サマータイムだったということを思い出し、納得。睡眠時間は変わっていないのに時間だけが変わっているってやっぱり変な感じです。なかなか慣れない感覚です。アメリカの夏は本当に日没が遅くて、夜の8時頃でもまだ真っ昼間のように明るいです。なのでサマータイムの必要性も分かるのですが、日本ではちょっと導入が難しい制度ですよね調べたら日本でも一時的に太平洋戦争後連合軍の日本占領の際に実施されたそうですね。でも占領終了と共に廃止・・・やっぱり日本には向いてないですよね、別に夏の日照時間もすごい長い訳じゃないし。ですが、アメリカにご旅行でこの時期に来る方は気をつけて下さいね。すごく混乱しますから。

全然サマータイムは関係ないですが、どら焼きを作ってみました。ブログ仲間のSweetbeans様のおはぎに触発されて作ってしまいました。正月に作ったお汁粉のあまりが冷凍してあったので、抹茶粉末を生地に混ぜて、抹茶どら焼き〜。カメさんは週末はずーーーっと仕事で忙しいのでまだ食べてもらっていないのですが、喜んでもらえるといいな〜っと思っています。

抹茶ドラ
スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

sweetbeans  

どらやき〜!

私も食べたいな〜また餡子を作らないと〜!
アリゾナはサマータイムがないのでその辺は楽ちんです(^皿^)

2014/03/09 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

sweetbeans様

おはぎとジェラート触発されてしまいましたv-238美味しかったですよー。いつものクックパドにお世話になりました。

アリゾナないんですね!初耳で、思わずググってしまった(笑 国内遠恋者や旅行者にはめんどくさいって出ましたが、住んでる限りはすごく楽そうでいいですね〜。なんだかサマータイムの後は時差ぼけのような感覚があるんですが・・・私だけなのでしょうか・・・。

2014/03/10 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment