in STLの暮らし

暴風の中の運転

-2 COMMENT
先週は沢山のお祝いの言葉ありがとうございました
その後、慣れない指輪と格闘しながら過ごしております(苦笑 付けてみて分かったのですが、意外と指輪ってめんどくさいものですねシャワーはいるときとか、食器を洗う時、料理と作るとき等付けているべきなのか取るべきなのか毎日迷っています。最初は指輪付けながらだと夜寝ることがあまり出来なかったのですが、徐々に慣れてきました

日本は先週から今週にかけて雪で大変だったと聞きましたが、日本の皆さん大丈夫でしょうか?
先週までほぼ毎週の雪で大変だったセントルイスですが、今週になってからほぼ毎日15℃位の暖かな気温です。でも油断大敵。天気予報によると、日曜日にはまた雪になる予想・・・本当にセントルイスの天気は読めません。

昨日のことですが、セントルイスを嵐が襲いました。予想では雷と雨という予報だったので、一応予想はしていたのですが、本当に酷い嵐でした。月曜日と木曜日は知り合いの子の英語をみてあげているので、4時に退社をして車で30分くらい離れたChesterfieldという所に行きます。嵐は退社一時間前くらいの3時に来ました。突然とても激しい雨。夏の通り雨のようにザーーーーーっと降り、30分くらいで止まってしまいました。青空も見えて来たので、退社する時にもとっても気持ちよい気候でした。、それは嵐の前の静けさ・・・高速道路に向かう時に異変に気がつきました。いつもよりも枯れ葉が多い・・・。すさまじい風で街中の枯れ葉が舞い上がっていたのです。窓にバンバン枯れ葉がぶつかって来て、前を見るのが大変なほどでした。高速に入ってからさらに酷いことに、渋滞+暴風のダブル攻撃あまりに風が強いので、自然みんなノロノロ運転に。少しでも早く走らせると車が風で揺れて、方向がぶれるんです。本当に恐かったです。嵐のせいで事故もあったらしく、30分で着く所が一時間もかかって、大々遅刻。嵐のせいで停電もあったらしく、教えている家でも電球がチカチカしたりしていました。家に帰るときも更に1時間かかり、まだ風も吹いていて大変でした。至る所で停電のため真っ暗になっているお店や、家、そして止まっている信号機など、本当に見慣れた街なのに違う場所に迷い込んでしまったような感覚でした。ある意味風って雪よりも恐いんだと実感させられた一日でした。風を甘くみていたので、反省しています。しかし、なにもなく家に帰れて本当に良かった!皆さんも気をつけましょう!!
スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

poke  

雪に嵐にほんと落ち着かない天候が続いていますね。
こちらも昨日水曜日は久しぶりに朝から雨でした。
夕方には止んで虹がでていたので、水不足の足しにはならなかっと思いますが・・。
婚約指輪は石がついているので、お出かけの時だけでもいいかも~。
結婚指輪はリングだけなので水を使う時も外さなくていいし、洗濯ものにもひっかかりませんよ(^^)
でも、うちは夫婦そろって指輪の異物感に慣れず、結婚指輪もしまいっぱなしです。日本ではしていない人多いけど、アメリカではやっぱりマナー違反なのでしょうか~?

2014/02/27 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

返事が遅くなり申し訳ございませんでした!!最近ドタバタしていて、まったくブログに来れない状態でしたが、戻って参りました。
セントルイスは先週末もまた雪+氷で大変だったのですが、今日は15℃にまで上がるそうで・・・身体が持ちません。結婚指輪はちょっと付けやすそうですよね。婚約指輪は外出時には必ず付けますが、家では取るようになりました。洗い物とかするときに気になるんですよね。
そうですね。結婚したら男女ともに付けるのがこちらでは習慣ですね。お互いに社会に結婚していることを示し、二人の永遠の愛の約束を忘れないためという感じでしょうか。アメリカでもコックさんとかは外しているのでしょうけど、大体の人が付けて生活していると思います。

2014/03/07 (Fri) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment