in ニュース

2014年グラミー賞

-6 COMMENT
先週の日曜日にアメリカで最大の音楽祭、グラミーが開催されました。Yuimaとカメさんはうっかりしていて生は見逃してしまったのですが、次の日にYoutubeで観ることができました。さすがは芸能界一のおしどり夫婦と名高いQueen B(Beyonce)とJay ZのパフォーマンスはSexyだけれどなんだかQueen Bの笑顔が可愛い。Jay Zが出てくるまではセクシィーホルモン振りまき放題だったのにJay Zが出てくるとその雰囲気がちょっと変わるのが良いですよね今年もさすがKingとQueenのパフォーマンスでした。各局もテレビ市場最もセクシーなパフォーマンスとかき立てるほど、Queen Bは綺麗で素敵でした。白のドレスも彼女しか着こなせないって感じでした。

Queen B White Dress

次に私が感動したパフォーマンスはP!Nk!!歌いながら空中アクロバットをしてのけたP!NK。これには誰もがも、すっげぇーの一言。空中にヒモ一本でぶら下がりながら歌うなんて・・本当にすごいのはきちんと歌っているというところ。口ぱくの怠け者アーティストが増える中、彼女は期待を裏切りません。2010年(この時もグラミーでの空中アクロバットパフォーマンス)に絶対に口ぱくはしないと言い切っていますから、今回も使っていないようです。一度彼女のお腹を写真で見ましたが、本当に鍛えています。そうじゃないとあれだけの歌唱力は出ないんでしょうね。天才も1%のひらめきと99%の汗ですからね。本当に感服いたしました。
彼女のパフォーマンスはこちら↓からどうぞ。

P!NK Grammy Performance 2014


そして私が最も感動したパフォーマンスはMacklemore&Ryan Lewisのパフォーマンス。日本ではまだあまり知られていないアーティストかもしれませんが、全米で去年大ブレイクした白人ラッパーです。Eminem以来の将来が期待される白人ラッパー(Eminemはもう殿堂入りしていますが・・)。彼はヒップホップ界(特にラッパー界では)本当に珍しいPro-Gay Rapper。Pro-Gayとは同性愛者をサポートする人々のこと。YuimaもPro-Gayです。知らない方の為にすこし書きますが、アメリカで同性愛は海外で思われているほど認められていません。去年の教皇のコメントにより将来的には変わってくるでしょうが、はっきり言ってHomophobic (同性愛恐怖症)が強い人が多いです。ラップ界は人種的にアフリカンアメリカンが多いので、Pro-gayのRapperは、はっきり言って干されます。アフリカンアメリカンは文化的に信仰心が強い人が多いので、Gayは絶対に駄目。忌むべきものと考える人が多いのです。なので我らが大統領オバマさんが二回目の選挙の時に同性愛結婚を支持するようなコメントをした時にアフリカンアメリカン層の支持率が減るのではという懸念が全米に広がったほど、大きな問題なのです。
Macklemoreの話に戻りますが、彼はこれらの弊害にも関わらずPro-Gayを広言し同性愛結婚を支持する曲 "Same Love"を作りました。これが今回のグラミー賞でパフォーマンスされたのですが、本当に良かったです・・・ネタばれになってしまいますが、実はこの日32人の方の結婚式をパフォーマンスの一環として行いました。もちろん同性間結婚の方もいます。中には人種を超えたカップルもいました。これはグラミーがカリフォルニアで行われたため。カリフォルニアは同性間結婚を認める17の州に含まれているからです。結婚したカップルの涙を見ていて、心がジーンとしました。(今度same loveの日本語訳を載せますのでお待ちください)

皆さんはHarvey Milkと言う人を知っているでしょうか?カリフォルニアの市会議会に自分は同性愛者だと広言して立候補し、アメリカ史上初めて当選した人です。ですが、議員就任1年も満たないうちに同僚議員のDan Whiteによって射殺されてしまいました。Danはわずか懲役7年の実刑判決を受け、出所しましたがその後自殺をしています。Sean Pennが彼の「Milk」というノンフィクション映画に出演し主演男優賞をアカデミー賞で取っていますが、Milkはカリフォルニアで議員になったのです。彼が殺されたのは1978年。36年目にしてようやく彼が成し遂げたかったことが始まろうとしているのではと感慨無量だったグラミーでした。

スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

P  

うわぁ~~Beyonceのドレス、すっごく可愛いですー♡♡
彼女の肌の色がドレスを更に引き立ててる気がします。
羨ましいくらい似合ってますね~(*^^*)

2014/01/30 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Miho FayAR  

ビヨンセ、美しい!!

Yuimaさん、こんにちは!

本当にビヨンセ、綺麗ですよね♡
随分前のことになりますが、ビヨンセが来日し、たまたま音楽家の友人がテレビ局ですれ違ったことがあるんです。とっても可愛い人だった、と話していました。ただ日本人の感覚からすると、彼女の背の高さとチャーミングな笑顔のバランスが不思議だったようですが。。。ちなみに私の友人はとても小柄な女性。

グラミー賞のカントリー部門だったと思うのですが、実は私の住む街の高校の先生がノミネートされていたんですよ。
私の職場、その高校の隣なので勝手に親近感を持ったのですが、驚きました。時々、この片田舎のアーカンソーから面白い人がでるんですよね。。。(笑)

またお天気が荒れ模様になるようです。
セントルイス、寒くなるようですね。
どうぞ気をつけてお過ごしください。

2014/02/01 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

P様

ですよねー
あれのドレスを着こなすなんて・・さすが。ちなみにビヨンセのサイズは2!!どうしたらあのような身体が保てるのか・・謎です。

2014/02/05 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

実穂様

サイズは2だそうなので、本当に小柄人なんでしょうね。舞台等で観ると存在感に圧巻ですが、意外にシャイで可愛い人というギャップがさらにファンの心をつかむそうです。

ノミネートなんてすごいですね!!しかも高校の先生って、意外な組み合わせ。自分の街から出ているとなぜか親近感がでて応援してしまいますよね。その気持ちすっごく分かります!

セントルイスけっこう荒れてますよー。今日も雪で、会社は自宅待機になってしまいました。アーカンソーは如何でしょうか?春までもう少し!頑張りましょう。

2014/02/05 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

poke  

グラミー賞

私もうっかり見逃してしまいました(TT)
こちらで今P!NKの動画を見て、感動しました~!
あんなアクロバッティクに動いて、回転しながらのあの歌唱力。
鳥肌ものでした!!しかも続けてもう一曲ですものね。
ほんとすごいわ~。
動画アップありがとうございました。

2014/02/06 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

結構見逃してしまいますよね〜。次の日にFacebookやCNNであーーーーっと毎年のように思っています(←学ばない)。P!NKすごいですよね。何あの空中曲芸ってビックリでした。P!NKの舞台は素晴らしいことで有名なので、彼女のコンサートはこれよりもきっと盛りだくさんなのでしょうね。いつか観てみたいです。動画喜んで頂けてよかったです!!来年は生で共に観れるように頑張りましょう(苦笑

2014/02/06 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment