in テト

テトの健康診断

-4 COMMENT
昨晩のことですが、テトの健康診断がありました。一昨日の夜に仕事から帰宅するとテトが異様に興奮+怯えていました。とても人慣れしていて大人しい子なのですが、警戒音を出しまくるわ、冠羽(オカメインコに特徴的なモヒカンです。緊張したりすると上がります。)は上がりっ放しだわで変でした。しばらく様子を見ていたら、なぜか右翼を気にしていて、左翼と比べるとちょっと上がっています。触っても別に痛そうではないのですが、なにもない時に警戒音を発しているので、翼が折れたのかと思いチェックしましたが何も異常は見られません。夜も遅く開いている獣医さんもないので、様子見だったのですが、次の日の朝には昨晩の様子が嘘のよう。ケロリとしているというより、赤ちゃんがえりのようにキューキューと鳴いていました羽も通常の位置に戻ってるし・・何だったんだ。分からないことだらけですが、一応心配だったので、カメさんの研究室の知り合いのPさんに来てもらいました。このPさん、御年28歳アマゾンという種類のインコを自分で飼っているだけでなく、

アマゾンだって
Amazon Parrot

鳥専門医のところで助手医師もしている強者こういう時に生物学系の研究室で働いているカメさんってのコネって便利だわぁ〜なんて思っていました。

早速ルームメートを助手に従えてPさんがやってきました。見た瞬間に男の子と断定。初めてテトちゃんは男の子と分かりました。今までも男の子だろうと思っていたのですが、(よくメロディーを口ずさんでいるし・・)初めてこの専門の方に断定してもらいました。簡単な鳥全般の説明の後、テトちゃんをひょいっとタオルで被せてお腹が見えるように裏返し。テトはそんなこと滅多にされないので、大騒ぎ(鳥は内蔵等があるお腹の部分を見せるのもとても本能的に嫌います)。ぎゃーぎゃー言っているので、Yuimaはその横でおろおろPさんが大丈夫だよーとか言いながらチェックが始まりました。お腹の筋肉、目の状態、鼻の穴、クチバシと一つ一つ丁寧に診てくれました。呼吸器にも体つきにも異常なし。さて問題の翼のチェック。Pさん「問題ないね」の一言でした。筋肉もちゃんと動いているし、間接も動いているし、痛がらないし。大丈夫だそうです。よかったぁ〜〜〜〜!!そうこうしているうちにカメさんが研究室から戻ってきました。カメさんに大丈夫だったよーっと簡単に報告。ここでPさんが取り出したのは、光学顕微鏡。私は中学校以来見たことのない代物。どうやらテトのう○ちを取って、体内の状態も調べてくれるらしい。ほやほやのテトの落とし物(チェック後ショックで私の肩にしていました)をプレパートに塗り(お食事中のかたごめんなさい)、私には分からない謎の4種類の液体を次々とかけ・・・顕微鏡に載せてチェック。結果・・・健康体、ただ、ちょーーーーっと食べ物に脂肪が多いかな〜との診断結果でした。殻付きシードからペレットへの変更を勧められました。そちらの方が脂肪が少ないそうです。今週末に買ってきます。でもとりあえず健康体だそうで一安心。その後テトは疲れたようでぐっすりと寝てしまいましたこの健康診断、お医者さんでやってもらうと簡単に8千円から1万円。Pさんにやってもらえたので、タダで済みました。でもやっぱり悪いので今度お昼でもカメさんが奢るそうです。とりあえず健康で良かった。あの変な行動は分からずじまいですが、おそらく気が単に立っていたのでしょう。これからも末永く宜しくね、テトちゃん。

まったり2テトちゃん
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

リンリン  

テト君、可愛い♥

Yuimaさん、
実は私鳥が超苦手なんです・・・・。でもテト君は可愛いって思ってしまいます。オレンジのホッペ?がチークつけすぎた子みたいでなんだか可愛い♥

カメさんのお友達も凄いですね。持つべきもの良き友達ですね!
大事なくってなによりです(^ω^) 

2014/01/24 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

リンリン様

苦手なんですかぁ!?私の仕事場にも鳥が大嫌いっていう人がいます。その人は小さい時に鶏といやーなことがあったそうですが(苦笑 その人は鶏肉も駄目なんですよ!なんかかなり火が通っていて、鳥皮がないのでないと食べれないとか。そこまでいくとただの鳥嫌いでもすごいですよね〜〜。リンリン様はそこまでじゃないそうで、良かったです!!
ほっぺがやっぱりチャームポイントですね〜♥だから日本語ではおかめさんになぞらえてオカメインコというらしいです。
本当にPさんはすごかったです!!さすがに顕微鏡が出て来たときは驚いた。まさしく持つべき物は友ですね!

2014/01/29 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

むさし  

コメントありがとうございました

読み逃げしちゃってすみません。
テトちゃん可愛いですね(^-^) 名前もかわいい!
テトと言えばナウシカを思い出してしまいますが、同じように肩に乗ったりするんでしょうね~。いいなぁ☆☆

2014/04/02 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

むさし様

いえいえ、とんでもございません。コメントをお返しいただき恐縮です。
お察しの通りナウシカから頂いた名前です。ずーーーーっと肩に乗っていますよ。最近は自分の毛が抜けるので私達の毛づくろいもしなければと思っているらしく、髪やほくろを一生懸命突っついてくれます。はっきりいってありがた迷惑なんですけれどね・・。これからも遊びに来てくださいね!

2014/04/02 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment