in 未分類

あけましておめでとうございます

-4 COMMENT
ブロガーさん達のブログにお邪魔していて、年越しブログを忘れていたことに気がつきました。皆様あけましておめでとうございます。今年の抱負は、[もう少し平和な日常をおくれるようにする]です。ジェットコースターのように毎日を過ごしている気がするので、もう少し自分の為の時間などを作れればと思っています。

さてアメリカの年越し+年明けですが、他の国民行事である独立記念日、クリスマスや感謝祭と比べると本当に静かです。まず初めに、年越しも仕事がある。そして仕事始めは二日から。さすがに1日は休みですが、今年は週の真ん中の水曜日だったので、年越し/お正月という感じがしないまま2013年が去って行ってしまったような気がします。毎年作っていたアメリカの食材でなんちゃっておせちも今年は見送り・・・ちょっと悲しいですね。これも文化の違いというものなのでしょう。

でも年越しそばは作りましたよ。
soba2.jpg
シャンペンと一緒に頂きました。
soba.jpg


朝の7時のご来光です。家が11階にあるので、結構綺麗に見えました。
goraiko.jpg


おせちは無理でしたが、お餅が手に入ったのでお雑煮を作りました。実家では鴨、餅、小松菜、鰹節に透き通った出汁なのですが、鴨はあきらめ普通の鶏肉。小松菜の代わりにホウレンソウを入れ、彩りと風味を加える為にカマボコ(堅かったです)と椎茸(アメリカの椎茸は柄が伸びきってます)を入れました。結構美味しかった。
ozouni.jpeg


夕食は奮発して、スーパーで買ったお寿司。ちょうどお店の人がいたのでマグロと鮭のお寿司を作ってもらいましたが、カメさんが意外とマグロが苦手なことを発見。今まで食べていたマグロの切り身はおそらく余り新鮮じゃなかったので風味がなかったらしく、この夜食べたマグロは血の味がする〜〜〜って大騒ぎでした。そんなんで日本大丈夫かいって思いましたが、まぁ日本のお寿司はアメリカのよりも絶対に美味しいので、大丈夫でしょうと楽天的に考える事にしました。
osechi.jpg

こんな感じで1日は終わってしまい、2日目は仕事・・・。こんな感じで2014年が始まってしまいましたが、良い年であることを願っています。本年も宜しくお願いいたします!!
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

リンリン  

ご挨拶

Yuimaさん、

あけましておめでとうございます!シャンペンにお蕎麦、いいですね~!
私下戸なんでシャンペンが飲めるってだけでYuimaさんが超大人に思えます。実際は何十歳もお若いのにね!
お家から日の出が見られるなんて素敵です!

あっ、シカゴにいる友人も寒さが凄いって言ってました。風邪等引かれない様気をつけて下さいね。あと運転も。では、またブログ楽しみにしてます。

いつも頑張っていらっしゃるYuimaさん、影ながら応援してます。

2014/01/03 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

リンリン様

私もかなり下戸ですよ〜〜。このシャンペン一杯飲んで、かなり酔っぱらっていましたから。なぜかワインとかシャンペンは特に駄目なようで、悲しいです。

結構高い所にあるので、大晦日や独立記念日とかには花火も見えたりしていいですよ。たまにビルに隠れて半分とかなっていますが、見えないよりは良いですよね。

寒いんですよ〜〜。今日もすんごい吹雪で、命の危険を感じるので私は家に引きこもっています。ブログ応援ありがとうございます!!私もリンリンさんの素敵なブログをいつも楽しみにしています。今年も宜しくお願いいたします。

2014/01/05 (Sun) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Miho FayAR  

明けましておめでとうございます

Yuimaさん、明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお付き合い下さいね♡ 

セントルイス!寒そうですね。こちらアーカンソーも昨晩の間に雪が降り、本当に寒くなりそうです。寒さが半端ではなさそう。。。お互いに気をつけて、この数日を乗り切りましょうね!

2014/01/05 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

実穂様

あけましておめでとうございます!今年も宜しくご指南ください。ブログをいつも拝見させて頂いて、色々と勉強させて頂いております。

セントルイス寒いです。零下20℃とかなると、体感温度はそれよりさらに10℃以上下がったー32℃なので、本当に北極にいるようです、アーカンソーも寒いですよね。こういう日は家にいるのが一番!お身体ご自愛ください。

2014/01/05 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment