in 未分類

Happy Holiday!!

-0 COMMENT
昨日はアメリカ独自の数少ない国民行事とも言えるThanksgiving(感謝祭)でした。毎年11月最後の木曜日に行われる感謝祭ではほとんどのお店が閉まっていますし、お休みです。人によっては月〜水と休みをとって、一週間の休みにしてしまう人もいます。私の会社でも、感謝祭の前日の水曜日には半ドンにしてしまい、全員昼には解散にしてしまいました。素晴らしいのは水曜は半ドンですが、お給料はきちんと貰えるという・・・。そして感謝祭でお休みの木金もきちんとお給料は出ます!本当にFamily FriendlyなUM extension様々です

私とカメさんも昨日はカメさんの実家に行ってきました。今年はカメさんの一番上のお姉さんがホストで、七面鳥を焼いてくれていました
久しぶりに会うカメさんのご両親ですが、いつもとても暖かく迎えて下さいます。近況報告などをしている時に、思いがけないことが。今度、カメさんとオカメインコを飼う予定なのですが、その費用をクリスマスプレゼントとして出してくれると、ご両親。いやいやいやいや、高いですし良いです(実際ブリーダーさんから買う雛は8千円だし、ケージはアメリカは高くて1万円以上するんです)って止めましたが、全然聞く耳持たない。嬉しいんだか、申し訳ないんだが・・・ということで、ということになりました。とても助かるのですが、ちょっと困っているんです。実はカメさんと私はお互いのクリスマスプレゼントの為にオカメちゃんの費用を二人で折半して買おうということにしてたのです。なので、もう一度お互いのクリスマスプレゼントを考え直さないといけないことに・・・ クリスマスまでもう一ヶ月もないのに〜〜!!ということで二人ともちょっと昨日からパニクっています。

ちなみにアメリカでは最近”Happy thanksgiving”とは挨拶をせず、”Happy Holidays”というのが主流になっています。これはアメリカに存在する色々な宗教人種を考慮しているためです。皆が皆、クリスマスや感謝祭をお祝いするわけではないですからね。例えばユダヤ教の人はハヌカ祭という大切なお祭りが(今年は)感謝祭の週にありますし、Native Americanの人は感謝祭を祝わない人が多いでしょう(彼らにとっては喜ぶ日というよりも悲しむ日ですしね)。ということで、”Happy Holiday”の方がPolitically correctでしょう。こういう所は日本も見習っていきたいですよね。

ということで皆さんもHAPPY HOLIDAYS
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment