in STLの暮らし

セントルイスの道路

-2 COMMENT
昨日の夜の出来事です。毎週水曜日は会社での仕事の後に友人の子供(4歳の女の子)に日本語を教えに行くのですが、その帰りで起こったことです。

家から渋滞がなければ20分ぐらいの所にある友人の家なのですが、今日は行きも帰りも嫌に道が混んでいましたでも時間的に混むのは当たり前なので、とくに気も止めずに車を運転していてました。異常に気が付いたのは帰り道の時。いつもいやになるほどまぶしい明かりがついているWalgreensが真っ暗。

停電でした。

お店だけでなく、家も、信号機まで止まってしまっていて、おまけに雨まで降っていて、車を運転するのは一苦労セントルイスの車線はなぜか雨が降ってしまうと車線が見えないんですなので、果たして自分が一車線を走っているのか、反対車線まで入ってしまっているのかわかりません前の車を見ながら勘で運転しないといけません。
十字路の信号機ももちろん止まっていました。真っ暗な中ライトでの合図と勘でお互い譲りあいながら・・・なんていきません。ちゃんと譲り合いながら運転している人もいるのですが、クラクションは鳴らすは、待つべき番なのに、ほかの人が行かないのをいいことに猛スピードで突っ込んでいく車やら・・・突っ込みどころ満載!事故がでなかったのが奇跡的でした。警察もいないので、道路は混乱状態。何とか家に着いたときはくたくたでした。あの事態で整備する人がいないのはさすがアメリカというか、なんというか・・な一日でした。皆さんも運転にはお気をつけください~!
スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

poke  

無事でなにより

大変でしたね~!
昨日おとといとこちらも雨が続きました。
道路の水はけが悪いうえに、白線は日本と違って細い点線だから、曇天と水しぶきで、昼間でも線が見えにくいですよね。
ただでさえ雨の日の運転はこわいのに、停電の夜なんて~!
事故にあわずに本当に良かったです!

2013/11/21 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

大変でした!ご心配して頂きありがとうございます。
なんであんあんなに白線が見えにくいんでしょうね!?こちらのは細いというより、薄いようです。書き直しても前の線がそのまま見えてるし・・。事故が多いのが当然のようがします。雨の日の運転お互い気をつけましょうね。

2013/11/22 (Fri) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment